img

就職バックアップ

img
サポート01
万全の体制・・・定期的な「就職ガイダンス」の実施。万全を期して就職をサポート。

サポート02
緻密な関係・・・1人ひとりの適正・能力を把握し、担任と就職センターの緊密な情報交換。

サポート03
最新情報・・・施設・病院等の最新情報や求人データを検索。必要な情報をタイムリーに入手。

サポート04
太いパイプ・・・採用担当者と太いパイプを持つ本校との強いを信頼関係により貴重な情報を提供。

就職までの流れ

1年次
4月新入生研修
新入生研修を実施。あいさつの仕方やマナー、プレゼンテーションの方法などを指導。

10月第1回就職ガイダンス
「自己理解検査」を実施。自己の能力や性格を客観的に知ることから就職活動が始まります。

 公務員講座開始

11月第2回就職ガイダンス
就職委員会メンバーの教員によって、分野別の就職指導を実施します。さらに病院や施設関係者などを講師として招くなどのイベントを行います。

12月第3回就職ガイダンス
外部講師による服装や髪型、メイクアップ講座などを開催。

1月第4回就職ガイダンス
施設や病院、企業への資料請求の仕方、電話のかけ方、訪問の取り付け方など、就職活動の下準備をメインにした指導を行います。
2月第5回就職ガイダンス
履歴書の書き方を記入欄ごとに細かく指導。一人ひとりの履歴書を添削します。


2年次
4月就職カードの提出
就職に関する基本的な調査を実施。本格的な就職活動のスタートです。

個人面接の実施
担任に自分の希望を具体的に伝えます。

第6回就職ガイダンス
就希望分野(業界)別に、実践に向けての具体的な指導を開始します。

第7回就職ガイダンス
先輩を招いて基調な体験談を聞きます。実際の体験談は大変役立ちます。

5
模擬面談の開始
希望者には随時、就職センターで模擬面接を実施。マンツーマンのきめ細やかな指導を行います。
 公務員講座開始
7月第8回就職ガイダンス
夏休みは地方での就職活動がピークに。地方への求人状況などの徹底的なガイダンスを行っていきます。

10月第9回就職ガイダンス
就職活動がまだ十分でない学生に対して、集中個人面談期間を設け、学校をあげての指導が引き続き行われます。
 就  職
就職内定者フォローアップ
内定はゴールではありません。ゴールはあくまでも半年後の正式な就職。本校では、卒業前に就職先である施設へのボランティア活動やイベントへの積極的な参加を勧めています。
その他の就職支援

公務員講座
本校では就職指導対策の一環として、公務員講座を開講。福祉職の公務員志望者はもちろん、そのほかの公務員試験に対応できるよう、様々な講座を展開しています。毎年、国家公務員をはじめ、東京都職員、千葉県職員や関東一円の市町村の職員に合格・採用があり、たくさんの先輩たちが活躍しています。

生活指導
本校では定期的にスーツでの登校を義務付け、模擬面接を行っています。社会人として正しい生活態度や服装、髪型などを学生のうちから意識し、責任感や社会人としての素地を育くむことを目的としています。



ページTOPへ

img
〒270-0198 千葉県流山市駒木474

0120-538-505(入試・広報課直通)
よくある質問(PCサイト) | 卒業生の方へ
サイトマップ | プライバシーポリシー | アクセス
PCサイトはこちらから

© EDOGAWA UNIVERSITY HEALTH AND WELFARE TECHNICAL COLLEAGE. All RIGHTS RESERVED.