img

卒業生の声

img
小さな事でも喜びや幸せを感じられる事が介護にはたくさんある。

J.Tさん
平成19年度卒業(介護福祉科)
千葉県立市川北高校(統廃合により現・市川昴高校)出身
img
今年の目標や夢、抱負などについて教えてください
入社6年目になるので介護支援専門員(ケアマネージャー)の受験資格を取りたいと考えています。将来的に相談員の業務も視野に入れてケアマネージャーは必ず欲しいです。
私たちの法人はとても良い会社ですし、レガーレ市川の新規開設・立ち上げ職員として携われた事に幸せと誇りを感じています。
職場恋愛で昨年10月に結婚できましたし、転職は全然考えていません。自分ができる事は微力かも知れませんが介護の仕事をずっと続けて行きたいと思っています。

後輩たちへのメッセージ
江戸専を卒業後ほとんどの人が社会人になります。 当たり前の事を何言ってるんだと思うかも知れませんが、社会人になるという事は自分で生活を営んでいくため、 すべてが自己責任の世界になります。だからと言って、決して「学生時代に戻りたい」なんて思わないでください。 小さな事でも喜びや幸せを感じられる事が介護にはたくさんあるから。
「介護をやっていて良かった」と思える時がたくさんあるので頑張ってください。

初心の気持ちを忘れずに前に進んだとき、保育士としてのステップアップにつながる。

M.Oさん
平成21年度卒業(こども福祉科)
千葉県立流山東高校(統廃合により現・流山おおたかの森高校)
img

今年の目標や夢、抱負などについて教えてください
今、目の前にある仕事一つ一つを一所懸命に取り組み、こども達にとって素敵な先生となれるよう日々努力していきたいです。又、保護者の方々の支えともなれるよう精進していきたいです。

後輩たちへのメッセージ
保育士を目指されている方、現場に出ると必ず上手くいかなかったり、ぶつかることが有ると思います。しかし、そういった時こそ保育士になりたいと抱いた初心の気持ちを忘れずに前に進んで欲しいと思います。私はそこを乗り越えた時こそ保育士としてのステップアップに繋がると信じています。

努力の向かう先さえ間違わなければ、有意義な学生生活になる

A.Yさん
平成23年度卒業(社会福祉科)
草加高校出身

今年の目標や夢、抱負などについて教えてください
生活保護は他法他施策という性質上、生活保護法以外の法律、活用可能な施策を常に考える必要があります。あらゆる方面の法律、施策に興味を持ち、理想とする先輩に一歩でも近づけるように仕事をしていきたい。

後輩たちへのメッセージ
なにかを学ぶ機会が平等に与えられるのが、学校という場です。しかし、結果は必ずしも平等には与えられません。結果に差をもたらすのは、ありきたりですが努力です。ただ、勉強だけに努力するのではなく、遊びにも大いに努力しましょう。努力の向かう先さえ間違わなければ、適度にメリハリがついて、有意義な学生生活になると思います。

人間として成長するには、これ以上無い仕事かもしれない

O.Kさん
平成22年度卒業(心理・精神保護福祉科)
私立専修大学松戸高等学校出身

今年の目標や夢、抱負などについて教えてください
ソーシャルワーカーとして、利用者の方からの疑問、質問には即答できるような幅広い知識を身につけることが目標です。そして常に学ぶ姿勢を持ち、人としての「深み」のようなものが出るように精進していければと思います。

後輩たちへのメッセージ
人間や社会的な環境を相手にする仕事ですので、様々な変化に出会うと思います。人間として成長するにはこれ以上ない仕事かもしれません。これから経験することは、今後どのような人生を歩んだとしてもきっと役立つものになると思います。

社会福祉士を目指していらっしゃる方、自信をもって挑戦してください

A.Kさん
平成22年度卒業(社会福祉士養成科)

今年の目標や夢、抱負などについて教えてください
現在の職場は、知的障がい者、精神障がい者、身体障がい者などさまざまな方が利用をされています。一人ひとりの方の個性を理解し、支援ができるようになりたいと思っていますが、また各障がい種別の特性についてもっと勉強をしなければいけないと感じており、これからまた勉強を始める予定です。

後輩たちへのメッセージ
社会福祉士を目指していらっしゃる方、自信をもって挑戦してください。これまで福祉は未知の世界で、その上理解力、記憶力の衰えている68歳の私でも合格出来たのですから。それは偏に「えどせん」のお陰。「えどせん」の工夫されたカリキュラムと先生方の熱烈指導。そして何よりも自前の教材による「合格講座」。講義と繰り返しの読破でほぼ万全。後は執念。ご健闘をお祈りします。



ページTOPへ

img
〒270-0198 千葉県流山市駒木474

0120-538-505(入試・広報課直通)
よくある質問(PCサイト) | 卒業生の方へ
サイトマップ | プライバシーポリシー | アクセス
PCサイトはこちらから

© EDOGAWA UNIVERSITY HEALTH AND WELFARE TECHNICAL COLLEAGE. All RIGHTS RESERVED.